Freude am Fahren

北八ヶ岳

約1年ぶりにトレッキングに行ってきました。

今回行ったのは、以前行って、あまりの異世界に感動した八ヶ岳です。

以前は白駒池周辺だったので、比較的平坦なルートでしたが、今回は2000m超の山へ。


あ、ロープウェイ使いました(*/∇\*)
a0269149_21532091.jpg




自宅を6時過ぎに出発。

北八ヶ岳ロープウェイに着いたのは9時過ぎ。

a0269149_21534372.jpg




100人以上乗る大きなロープウェイで、
頂上駅には展望台、高山植物園があって普段着での気軽な観光もできる場所になっています。

これまで何度か山に行きましたが、良い景色を見たい。
a0269149_2154535.jpg

写真を撮りたいがメインなので、
車で行けるとこまで行くし、ロープウェイがあるなら使いますw

a0269149_23344810.jpg


ロープウェイを待ったり、準備で10頃トレッキングを開始。

ちょっと遅かったかな。

今回のルートは、
山頂駅 ~ 北横岳ヒュッテ ~北横岳 ~ 七ツ池 ~ 三ツ岳 ~ 雨池山 ~ 縞枯山荘 ~ 山頂駅

でした。休憩・撮影入れて6時間の山行

久しぶりなのと、日ごろの運動不足でかなり時間が掛かりました。

a0269149_23404179.jpg


今回のルートはかなり岩が多い印象。

北横岳より
a0269149_2342106.jpg


この日は天気に恵まれ、八ヶ岳が一望できました。

北横岳から戻り、北横岳ヒュッテの前でお昼休憩。

a0269149_2345723.jpg


コンビニおにぎりとワンタンスープ。

標高高いからお湯の温度が低いはずなのに、山で食べるワンタンはうまい!

続いて、ヒュッテ近くの七ツ池

a0269149_23465850.jpg


鳥の囀りだけ聞こえて、水面も穏やかな空間が広がっていました。


いよいよ今回の難所?

三ツ岳に向かいます。

a0269149_23485380.jpg


三ツ岳までのルートはほぼ岩場が続きます。

分岐点前にも、装備の不十分方や経験不足の方は引き返すように警告の看板が立っています。

装備は大丈夫だとして、経験は?

ダメそうなら引き返そうってことで進んでみることに


一番の難所w
a0269149_23512217.jpg


実際は70°位なのかなー?

登るのはほぼ垂直にみえます。

岩に上に向かって矢印書いてあるのはちょっと笑った


三ツ岳 制覇!!
a0269149_23562386.jpg


恐かった(´Д`。)

三ツ岳を越えれば、あとは岩場を下り。

林道を登って下る。林道が一番きつかった。

林道を抜ければ、ロープウェイ山頂駅まで木道が続くお散歩コースなので、一気に進みます。

a0269149_012246.jpg



今回のルートが体力的・経験的にも限界かなー

もっと体力つけないと。

いつかはD4s持って日の出を撮ってみたい!! カメラを壊しそうでできないチキンだけどw
[PR]

by HIRO_GJ1 | 2014-09-10 00:08 | トレッキング | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hirogj1.exblog.jp/tb/20181557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 那須紅葉狩り LOTUS >>