Freude am Fahren

谷川岳

9/14 谷川岳に登ってきました。

世界一人が亡くなっている魔の山と呼ばれている山です。。。
も、もちろん初心者コースの往復ロープウェイ使用です。

といっても、天神平駅~二つの山頂~天神平駅のコースで、6時間。

3連休初日で、この日しか天気が良くなかったので、下山の鎖場前での渋滞が長く、下りは休憩いらずでした。


9:30 天神平駅出発
a0269149_23132521.jpg







途中鎖場あり
a0269149_23141272.jpg




霧が強くなってきた。
a0269149_23144233.jpg




さらに濃霧^^;
a0269149_2315573.jpg



12:20 山頂

頂上付近で寒くなってきたので、レインウェアをきる。
a0269149_23155128.jpg



んで、15:30 天神平駅に帰還。


おまけ。

電車で谷川岳に挑戦する方のための駅。

日本一のモグラ駅 土合駅
a0269149_23185448.jpg



下りのホームまでがハンパなく深いです。

エレベーターもエスカレーターもないので、階段を462段登らないとなりません。

山登る前に疲れそう^^;
a0269149_23202558.jpg


駅の利用客より、この階段を観に来る登山帰りの観光客の方が多そうw



このころ体調悪くて山に行けなかったけど、ちょっと無理してでも動かなきゃいけないと実感。

体が鈍りすぎですわー
[PR]

by HIRO_GJ1 | 2013-09-16 23:27 | トレッキング | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hirogj1.exblog.jp/tb/18622797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maitighar at 2013-09-16 23:51
土合とか天神平とか懐かしいなー。
大学の山荘が天神平にあって、冬はよくスキーに行ってました。

土合は鉄道ファンがたくさん訪れますよね。
あの駅はホントおかしすぎる(笑)
Commented by HIRO_GJ1 at 2013-09-18 00:09
あんな所にスキー場があるのは驚きました。

土合駅のホームを見てみたかったのですが、登山後でそんな体力はなくw 珍百景ですわw
<< 旧上岡小学校 明治村 >>